香川県 高松市 RIさんの人間関係で転職 体験談

私が看護師として辞めたいと思った動機は、なんと言っても看護師同士のいがみ合いが強かったことからです。やっぱり働く時には、人間関係が良いところが一番ですね。そのことを、つくづく感じた職場でした。

私が勤めていた医療機関は、入院設備はなく外来だけの医院です。外来患者さんは、多い時には一日に100人ぐらい来院することもありました。地域で密着している、そんな医院なので近所の人たちから愛されている医院です。

現在は、転職して別の病院で勤務をしています。それは、やっぱりそこで働くことに限界と感じたからでした。
しばらくは、まだ大丈夫と思うところがありましたがこのままでは自分まで嫌な人間になってしまうと思ったので、辞めることにしました。

転職先は、同じ看護師をしている友人が働いているところに転職をすることにしたのです。その友人には、よく相談をしていたので親しい友人です。

看護師の転職サイトを利用しようかと思いましたが、以前に利用して紹介してもらった病院を辞めたことがあって、それ以後なんとなく利用することが気まずく思い、利用しませんでした。

前の職場を辞職する時は、ほとんど周りの人には言いませんでした。言うと、なんとなく仕事をすることができないと思ったからです。もちろん辞める理由についても、話すことはありませんでした。親の介護をすることが必要となったので、辞めると看護師長にも伝えました。

実際に退職の数日前にほかの看護師たちが知りました。その時は、「辞めないで」と言われましたが、そこはやっぱり自分の気持ちに正直にしようと思ったのです。

転職をして、お給料は以前よりもあがっています。転職をしたことは、今の職場で楽しく働くことができているので良かったと感じます。