兵庫県神戸市 KRさんの看護師4年目以上で転職 体験談

 
私が勤めていたのは約700床の病院です。三次救急や先端医療も行っています。私は整形外科や脳外科などの混合科で病棟看護師をしていました。

 10年勤め、中堅看護師となり仕事量や役割も増えてきました。結婚してしばらく働いていましたが、妊娠、流産してしまったのが辞めたいと思ったきっかけです。

女性の多い職種ですが、現場は常に忙しく、やはり妊婦はお荷物状態になってしまいます。どうしても無理をせざるを得ない環境でした。

不妊治療していることは、周囲にも言いにくいですし、病院にも頻繁に通わなくてはなりません。年齢的にも大事な時期だと思い、妊活に専念したいと感じたので辞めようと決めました。

 退職後しばらくは仕事をせずにゆっくり過ごしましたが、そのうち時間を持て余し、お金も必要だったため、看護師の転職サイトを利用して仕事を探しました。

不妊治療のため病院に通わなくてはいけないし、体調面も考慮して、単発の派遣の仕事をしました。クリニックやデイサービス、訪問入浴などです。転職サイトに登録し、面談すると、仕事の依頼はたくさんありました。

大きな病院で、ある程度の経験年数があれば、どこでも仕事ができるといわれました。実際の仕事は、医療行為はほとんどなく、派遣なのできちんと定時で終わることができます。

しかし看護師は自分一人という現場が多く、病院以外で働いた経験もないので、新たな学びになりました。給与は扶養範囲内に抑えていたこともあり、以前の3分の1以下でした。

 転職したことで、自分の都合に合わせて仕事ができるのは良かったです。病院の方がやりがいは大きかったですが、転職した後に経験した様々な現場でも、学ぶことは多く良い経験になったと思います。

不妊治療は、お金がかなり必要だったので、経済面ではやはり以前の方が心強かったですが、仕方ありません。子どもを授かることができたので、転職して後悔はありません。