香川県 善通寺市 KIさんの看護師辞めたい・・ミス 体験談

私が働いていたところは、総合病院でした。そこでは入院患者さんが500床収容できるところです。そしてその病院の外科で勤務をしていました。

もうここの看護師を辞めたいと思ったのは、ミスをしたときにその病棟で働くことが怖くなったからです。
新しい機器がたくさんあって、休日あけにはその機器について使うことが出来るだろうかという、そんな不安をいつも抱えながら働いていました。

そして私は、案の定ミスをしてしまいました。とてもショックでその気持ちを切り替えることが難しく、またミスをしてしまうということが続いたのです。その結果、ここでは働くことは無理と思ってしまいました。

その後は、忙しくない介護施設で働くことにしました。転職をすると、気分的にぐっと楽になりました。

緊急で入院をしてくる患者さんもいないし、とても穏やかな日々と思うことができます。新しい処置などもなく、自分が自分らしく働くことが出来ると感じました。

それまでは、ミスをしてしまったらどうしようと、それが怖くて緊張しながら勤務をしているところがあったからです。

給料は、以前よりもだいぶ下がりました。環境としても、穏やかな環境になり、とても落ち着いて働くことができています。

処置はほとんどありません。転倒をした時などに診察の介助や、その処置などで至って簡単な処置です。

もしも緊急時は病院に搬送しているので、そこで処置をすることはありません。

そして仕事内容としても、薬の管理など、同じことを繰り返すだけなのでその点ではとても楽になっています。

転職をして本当に大丈夫かと思いましたが、行ってみるととても気分が安定しているので良かったと思っています。
ここなら精神的に安心して働くことができる職場であると感じます。