千葉県長生郡 ROさんの残業の少ない職場に転職 体験談

残業するのが当たり前な職場でした。

私は、自分の業務が終わったら早く帰宅できるように、効率を考えて仕事をするタイプでした。

しかし、勤めていた病院は、公的な病院でしたので、残業手当が申請した時間のほぼ満額でもらえるところだったので、仕事の後に予定がない看護師は、効率などを気にせずに仕事をしていて、時間通りには全く業務は終わらせない人が多くいました。

私自身は自分の業務は終わっているのに、終わっていない人の業務まで回ってきて、手伝うことが多くありました。

同じ業務配分でリーダーから割り当てられているのにもかかわらず、他の人が時間内に終わらせないために、手伝うことになることが苦痛でした。

時間内に業務を終わらせることがバカらしく思えて、そこの職場での仕事のやりがいがなくなっていきました。

もっと、自分らしく、働ける場所や、内容はどんなものがあるのかと、いろいろ調べ、また、自分がどんな人生をしていきたいのかを考えて、再度職場や、やりたい看護について考えました。

転職前の職場は、新卒で入職したところだったので、看護観や今後の人生については何も考えすに選んでいました。

でも、社会人の経験を少し摘んで、これから先の人生を考えるようになりました。

看護師以外でも自分が女性としてどんな人生にしたいのかも考えて、転職を選びました。

看護師の仕事は好きですが、そこは仕事効率や、職場環境が合っていなかったということがわかり、自分のライフスタイルに合う職場を探して、何度か転職をしました。

それによって、だんだん自分がどのように看護師をやっていきたいのかがわかってきたようにな気がします。

現在は総合病院で働いていますが残業の少ない職場です。転職エージェントに依頼してしっかり病院見学をし、勤務時間最優先で探しました。

だらだらと残業することなく、自分の時間を大切に自分らしく働けています。

新卒で入った職場は、本当にたくさんのことを学ばせていただきましたが、その後は自分の人生を考えながら職場を選んできて、本当に良かったと思います。